先日ゲームマーケット2019に行ってきました。

ゲームマーケットには数年前から欠かさず参加しています。そして毎回財布を軽く、荷物を重くして帰ってきているわけです。

ちなみに今回は仕事の都合で2日目しか参加できませんでした。その時の戦利品はこんな感じです。

IMG_-io01fr

TRPG本があるので多く見えますけど、今回は抑えめに買ったつもりです。。。財布は大分軽くなりましたけど。

個別のゲーム紹介はおいおいするとして、今回はイベント全体の感想を忘れないうちにまとめておきます。
・会場はかなり快適だった
 コミティアなどの事前情報で不安でしたが、想像に反して会場内はかなり快適でした。トイレも綺麗で清潔でしたし、空調もちゃんと効いていてむしろ少し寒いくらいでした。

・外国の方が非常に多かった
 ここ最近外国から来られる方が多いなとは思っていましたが、今回は特に多く感じました。僕自身も普段からよくいろんなところで道を聞かれることがなぜか多いのですが、今回も何回か英語で「トイレどこ?」とか「このサークルどこ?」とか聞かれました。スタッフさんの方でも英語しゃべれる方が多くいたようで、特に大きなトラブルにもなっていないようで安心しました。

・重ゲーが明らかに減り、キャッチーなライトゲームの比重が明らかに増えた。
 これは僕の個人的な感想ですが、重ゲーの比重が年々減ってきているように感じています。(ツイッターなどでも少し話題になっています)あくまで個人の好き嫌いなので一概に言えませんけど、少し寂しいような気がします。

全体的に今回は会場が広くなったおかげか、終始穏やかな雰囲気だったように感じます。試遊もがっつりできましたし、個人的にはオリンピッ終わった後もこっちでいいんでね?なんて思いました。

近いうち紹介記事も投稿…するかもしれません。